沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2013年7月1日月曜日

サンゴの苗作りと漁船でのサンゴ礁観察

体験/観光 環境体験 サンゴの苗作り
サンゴの苗作りと漁船でのサンゴ礁観察

ハイサイ!
沖縄体験ニライカナイの桑江です!

先日は、東京都渋谷区の学校様が「サンゴの苗作り&生態観察の漁船利用」に参加されました!

サンゴの苗作りでは、基盤にサンゴを固定する作業から始まります!
この日は、大勢の皆様が沢山の苗を作ってもらいました(*^_^*)

コレが基盤です↓
体験/観光 環境体験 サンゴの苗作り
サンゴを固定する基盤
何かアイスバーみたいですね!

体験/観光 環境体験 サンゴの苗作り
基盤にサンゴを固定します

 基盤にしっかり定着した後、2ヶ月後にダイバーの方が責任をもって植え付けをします!
体験/観光 環境体験 サンゴの苗作り
サンゴが固定された基盤達
成長するのが楽しみですね(*^_^*)


ちなみに、基盤にサンゴが定着するとこのようになります↓
体験/観光 環境体験 サンゴの苗作り
定着したサンゴ

サンゴの苗作りが終了すると
真栄田岬の海岸付近を漁船を利用して、サンゴの生態観察をしました!
体験/観光 環境体験 サンゴの苗作り
観察の様子
このサンゴの苗作りを通して
少しでも海の環境づくりに感心をもっていただければ嬉しいです☆
皆さんが作ったサンゴの苗も、グングン育ってくれるといいですね☆




************************
体験/観光 沖縄体験ニライカナイ
沖縄体験ニライカナイ~修学旅行や家族旅行の感動体験~
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。沖縄体験ニライカナイのHPはコチラから→ http://www.niraikanai.co.jp/
************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索