沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2013年8月1日木曜日

サトウキビを食べたいっ!!そして、シーサー作りたいっ!!

沖縄家族旅行 体験/観光 恩納村 サトウキビ刈り 黒糖 収穫
サトウキビ刈りと黒糖作り
はいさい!
吉本です!

先日は神奈川県より元気な家族が来ていただきました!
参加された体験は「サトウキビ刈りと黒糖作り」♪

その日はとても良い天気に恵まれましたが
畑は、、、とっても暑かったです!

サトウキビを食べたいっ!!
 その一心で、汗を流しながらがんばって
サトウキビを収穫しましたヽ(´ー`)ノ

畑でのサトウキビの刈り取りを終えると
まえだ体験館に戻り、かき氷を食べながら黒糖作りスタート!

沖縄家族旅行 体験/観光 恩納村 サトウキビ刈り 黒糖 収穫
黒糖作り

どのように黒糖が出来るのか、、、
子ども達は興味津々♪

沖縄家族旅行 体験/観光 恩納村 サトウキビ刈り 黒糖 収穫
黒糖が固まります

サトウキビの汁を煮詰めたり
混ぜたり、冷やしたり!
その場でしか味わえない緊張感の末
おいしい黒糖が仕上がりました☆

お二人ともお疲れ様です(^^)

沖縄家族旅行 体験/観光 恩納村 サトウキビ刈り 黒糖 収穫
記念撮影




午後からはシュノーケリングに行くということで一旦お別れ。
その後に、「プレートシーサー作り体験」に参加するということで戻ってこられました!

プレートシーサー作りは、
好きな方のプレートを選び
前もって作ってある、シーサーのパーツを
ホットボンドで付けていきます!

沖縄家族旅行 体験/観光 恩納村 シーサー作り 簡単 夏休み宿題/自由研究
ホットボンドでパーツを貼り付け

貝がらやサンゴ、ビーチグラスで飾りをつけていきましょう!
お父さんお母さんも一生懸命お手伝い(^o^)

沖縄家族旅行 体験/観光 恩納村 シーサー作り 簡単 夏休み宿題/自由研究
貝がらやサンゴのパーツ探し

最後に色を付けて出来上がり♪

沖縄家族旅行 体験/観光 恩納村 シーサー作り 簡単 夏休み宿題/自由研究
プレートシーサーの色つけ

なんと、完成品の写真を撮り忘れてしまいました、、、残念^^;
朝と夕方とお疲れ様です♪
サトウキビ刈りや黒糖作り、そしてシーサー作り
これで夏休みの宿題もバッチリですね♪
体験しながら自由研究も終わらせて、一石二鳥?でしたねヽ(´ー`)ノ

私もほぼ丸一日、みんなと一緒に体験できて楽しかったです☆
また遊びに来て下さいねヽ(´ー`)ノ


沖縄体験ニライカナイの個人・ファミリープログラムの詳細&お申込みはコチラから
サトウキビ刈りと黒糖作り
http://www.niraikanai.co.jp/index.php?option=com_niraikanai&act=look2&task=view&ID=1&Itemid=54





************************
体験/観光 沖縄体験ニライカナイ
沖縄体験ニライカナイ~修学旅行や家族旅行の感動体験~
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。沖縄体験ニライカナイのHPはコチラから→ http://www.niraikanai.co.jp/
************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索