沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2013年7月26日金曜日

家族で楽しむ「海の素材でしっくいシーサー作り」

沖縄家族旅行 体験/観光 しっくいシーサー 貝がらサンゴ 色つけ
家族で楽しむ「海の素材でしっくいシーサー作り」
はいさい!
宜寿次です!

本日は「海の素材でしっくいシーサー作り」を行いました♪
海の素材で、とタイトルにあるように
単にしっくいシーサーを作るのではなくて
海で拾った、貝がらやサンゴのかけらなども
シーサーのパーツとして使うことで
沖縄の素材をふんだんに使ったしっくいシーサーになります!

今回ご来場されたお客様は
東京から来られたご家族です!

沖縄家族旅行 体験/観光 しっくいシーサー 貝がらサンゴ 色つけ
しっくいシーサーの作り方の説明

三人とも落ち着きがあり
一人ひとりがクリエイティブなシーサーを作っていきます!

しっくいシーサーの作り方は
まず、コネコネとしっくいを手になじませていきます!

そして、胴体と顔と、その他のパーツに使うしっくいを振り分けて
胴体の部分から手がけていきましょう(^o^)
沖縄家族旅行 体験/観光 しっくいシーサー 貝がらサンゴ 色つけ
胴体の部分から手がけていきましょう

座ったシーサーが良いのか
それとも、お尻を突き上げたシーサーが良いのか
それぞれの好みにお任せします☆

前足、後ろ足を練り出し
どことなくシーサーの面影が出てきますヽ(´ー`)ノ

海で拾ってきた貝がらサンゴのかけらも
パーツとして使っていくんですが
部屋には予備もあるので
いっぱい拾えなかった~
いい形のが拾えなかった~
という方も、この予備で安心☆

沖縄家族旅行 体験/観光 しっくいシーサー 貝がらサンゴ 色つけ
予備の貝がら・サンゴのかけら

さてさて
シーサーの形が出来上がったら
お次は色つけ!

沖縄家族旅行 体験/観光 しっくいシーサー 貝がらサンゴ 色つけ
慎重にしっくいシーサーの色つけ

やっぱり色つけは難しいです!
最後の仕上げですからね(^^)
慎重に、可愛くかっこ良く仕上げて行きましょう♪

沖縄家族旅行 体験/観光 しっくいシーサー 貝がらサンゴ 色つけ
見本を参考にしながらシーサーの色つけ

お母さんのシーサー
置いてあった見本を見ながら作っていたのですが
見本よりも上手に仕上がりあそうです☆

沖縄家族旅行 体験/観光 しっくいシーサー 貝がらサンゴ 色つけ
皆さんすごい集中力

この時間帯になると
たいていの方は集中力がMAXになります(^o^)







ということで








仕上がったシーサー達の










集合写真が














コチラ!

沖縄家族旅行 体験/観光 しっくいシーサー 貝がらサンゴ 色つけ
シーサー集合写真

素晴らしい☆
それぞれ個性があり
細かい所まで上手に表現していますね!

一家に三体のシーサー、、、
とはならないとは思いますが、
きっとあらゆる災難がこないよう
家を守ってくれると思いますよ☆彡


これから乾燥させて
後ほど郵送になります!
それまでもう少しお待ちください!



本日はイッペーニフェーデービタン(=本当にありがとうございました)!



沖縄体験ニライカナイの個人・ファミリープログラムの詳細&お申込みはコチラから
■いちおしプログラム!
海辺にはたくさんの素材が落ちています♪
ビーチで気に入った貝やサンゴ、ビーチグラスを拾い集めたら屋内に戻り、自分たちで拾ってきた海の素材を活かしながら、土台作りから仕上げまで、海とコラボレーションのオリジナルシーサーを作りましょう♪

おすすめトピック
沖縄の守り神シーサーのオスとメス
屋根の上から家を守ってくれるシーサー!よく観察してみると・・・。



************************
体験/観光 沖縄体験ニライカナイ
沖縄体験ニライカナイ~修学旅行や家族旅行の感動体験~
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。沖縄体験ニライカナイのHPはコチラから→ http://www.niraikanai.co.jp/
************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索