沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2013年4月11日木曜日

沖縄修学旅行でエイサー体験

はいさい!
吉本です!

今日は、岩手県一関市立大東中学校の皆さんが修学旅行エイサー体験に参加しました!
とても礼儀正しく、エイサーを教える私たちも身が引き締まります!

とても覚えるのが早く
どんどん振り付けを覚えていきます!
エイサー練習

かっこ良く踊れるコツを教えるとすぐに覚えますし
躍動感のある踊りのコツを教えるとすぐに覚えます!
驚きの速さです(^o^)
そして、囃子(ヘーシ)も元気いっぱいに返してくれます!

さてさて、一通り振り付けを覚えたら、今度は衣装着付けの時間!
お好みの打ち掛けを選んで、ペアを組んでサージと腰帯を着て行きましょうヽ(´ー`)ノ
ペアを組んで腰帯を巻く
サージの巻き方
衣装も着て記念撮影の時間も終えると体験の時間も終盤です!
いざ、本番!
エイサー体験で今まで習ったことを、この時に全部表現します!
全員でエイサー演舞


初めて踊るエイサー
一生懸命太鼓を叩き、声をはって、踊りきりました!!
本当にあっという間の2時間30分!

最後に、石川からのリクエストで
大東中学校の皆さん学校伝統の応援歌を唄っていただきました!

緊張感はりつめて、気迫がスゴイ!
なんといっても、気持ちが伝わりました!
感動、感動、大感動です☆
今日は皆さんから元気をたくさんいただきました!
ありがとうございました!にふぇーでーびたん!
『応援歌』の贈り物


修学旅行体験プログラムの詳細&お申込みはコチラから
本格エイサー体験
http://www.niraikanai.co.jp/index.php?option=com_niraikanai&act=look&task=view&ID=15&Itemid=31



************************
体験/観光 沖縄体験ニライカナイ
沖縄体験ニライカナイ~修学旅行や家族旅行の感動体験~
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。沖縄体験ニライカナイのHPはコチラから→ http://www.niraikanai.co.jp/
************************

4 件のコメント:

  1. 大東中学校2013年4月23日 17:00

    はいさい!岩手の大東中のビデオ係です。
    その節は大変お世話になり、ありがとうございました。

    ブログの記事、今日見つけました。ありがとうございます。

    A組が体育祭でエイサーを踊ろうとダンボールでバーランクー作ってます。今から楽しみです。

    返信削除
  2. はいさい!吉本です!
    こちらこそありがとうございます!
    また、コメントまでいただきありがとうございます!

    実は添乗員さんより、大東中学校の生徒さん達がパーランクーを作って、エイサーを踊りたいと言っていたと聞いていたので、実際に作り始めているということを聞いてとても嬉しいです(^^)

    体育祭でのエイサーが大成功しますように!
    フレー!フレー!だ・い・と・う!!

    返信削除
  3. 大東中学校2013年5月27日 16:24

    はいさい!岩手の大東中のビデオ係です。ご無沙汰してました。

    先日体育祭が無事終わりました。その様子を写真と手紙にしてお届けしたいと思います。(アナログですみません。)

    返信削除
  4. はいさい!
    石川です!
    吉本と一緒にエイサーを担当させていただきました!

    無事、体育祭を終えたそうで、きっと大成功したことだと思います!私たちも、海を超えた岩手県で私たちが教えたエイサーが踊られていると思うと、とてもとても嬉しく思います(^o^)

    写真と手紙を送っていただけるということで、わざわざありがとうございます!楽しみにお待ちしております!

    返信削除

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索