沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2014年1月22日水曜日

めんそーれ、東京都立青峰学園様

沖縄 恩納村 体験/観光 修学旅行 サトウキビ 収穫
東京都立青峰学園
はいさい!
石川です!


県外の皆さんにとって「沖縄は年中暖かい」とイメージされている方は
結構多いのではないでしょうか^^;
確かに最低気温13度で、冬場にしては比較的暖かい、かも知れませんが
沖縄の場合、北風が4m~5mと吹きますので
本土とは違った寒さがあります!

しかし!
太陽が出るとぽかぽかと暖かい日もありはしますよ☆彡







さて、本日は東京からお越しの青峰学園様がやまだ体験広場にいらっしゃいました!
サトウキビ刈りから黒糖作り体験」にご参加です!

バスの到着がすると、急に雨が降りだし少し不安な気持ちにもなったかと思いますが
こういう場合は5分~10分くらいで雨は止みますので
少しの間雨が止むまで生徒さんたちはバス内で待機(^^)

そうすると、なんと向こう側で大きな虹がかかっていました!
沖縄は結構虹が見える確率が高いらしいですね!
生徒の皆さんも大喜び♪
畑でのサトウキビ刈りもあっという間に終了しました!




サトウキビ刈りを終了すると
次は生キビのお土産作りや、サトウキビ搾り
そしてお楽しみの黒糖作りです☆

沖縄 恩納村 体験/観光 修学旅行 サトウキビ 収穫
サトウキビ搾り

今日は農家の久場さんもお手伝いに来ていました!
収穫してきたサトウキビを搾り機でたくさん搾ります(^O^)

沖縄 恩納村 体験/観光 修学旅行 サトウキビ 収穫
サトウキビ搾り機

お隣では同時並行で、黒糖作りを行っています!
心を込めてかき混ぜることで、美味しい黒糖が仕上がるでしょうね☆

沖縄 恩納村 体験/観光 修学旅行 サトウキビ 収穫
サトウキビ汁を煮詰めましょう

上の写真の10分後が下の写真です(^_^)

沖縄 恩納村 体験/観光 修学旅行 サトウキビ 収穫
キビ汁の状態が豹変!

小さなボールに汁を移し
撹拌作業を行いながら次第に熱がさめてくると
徐々に徐々に黒糖の色に近づいてきます!
皆さんで一生懸命かき混ぜていました(*^_^*)

沖縄 恩納村 体験/観光 修学旅行 サトウキビ 収穫
鍋縁についた黒糖はひと味違います

なんと、撹拌作業から5分も経たないうちに黒糖が仕上がります!
この瞬間がサトウキビから黒糖作りの一番のクライマックスになります☆
皆さんで心を込めて混ぜたサトウキビの汁が
下のように黒糖に仕上がりました!おめでとうございます!

沖縄 恩納村 体験/観光 修学旅行 サトウキビ 収穫
黒糖が出来上がりました!

思った以上に寒い沖縄で
体調を崩してしまわないか心配ではありましたが
そんな寒さを跳ねのけるくらい元気な学校さんでした(^^)

本日は沖縄体験ニライカナイへ来ていただき
本当にありがとうございます!
また沖縄に来た際は、ニライカナイへ是非足を運んで下さい♪



************************
体験/観光 沖縄体験ニライカナイ
沖縄体験ニライカナイ~修学旅行や家族旅行の感動体験~
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。沖縄体験ニライカナイのHPはコチラから→ http://www.niraikanai.co.jp/
************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索