沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2013年4月2日火曜日

サトウキビ刈りと美ら海塩作りの同時進行♪

素敵な笑顔で集合写真


はいさい!
比嘉です!

更新が遅れましたが
先日、私達スタッフの知名くんと一緒に
わくわくビーチ遊び&美ら海塩造り』と『サトウキビ刈りとおいしい黒糖作り』の2つの体験を行いました!

まずは塩造りのために、恩納村マリブビーチの海岸に海水を組みながら
生き物や星の砂を探しました!
ヤドカリ星の砂を結構見つけました!

せーの、やったね!
恩納村マリブビーチへGO
ヤドカリや星の砂を発見

次は、サトウキビの収穫に畑へ!
おいしいサトウキビをばっちり収穫しました☆

気になる味もかじって確認しましたよ!
甘くて美味しかったですねヽ(´ー`)ノ
おいしいサトウキビをばっちり収穫

やまだ体験広場に戻ると
まずは塩造り
最初に汲んできた海水をろ過して
鍋で火にかけて行います◎

皆でゆっくりろ過していきますよ!
あわてないでね~~~~(^^)
汲んできた海水をろ過
その後は、塩も黒糖も一緒のタイミングで出来上がったので残念ながら写真を取れなかったですが、その分出来上がりはバッチリ美味しく出来ました!

手前が手作りの塩・黒糖・生サトウキビ

最後は皆でポース♪
美味しく出来ましたーーー!
今回は2種目を同時進行するという大変稀なケース!
約4時間のプログラムでしたが、皆さんすごいい集中力で
楽しく、笑顔が素敵でした!

ニフェーデービタン(*^_^*)







個人&ファミリー体験プログラムの詳細&申込みはコチラから→
わくわくビーチ遊び&美ら海塩造り
http://www.niraikanai.co.jp/index.php?option=com_niraikanai&act=look2&task=view&ID=18&Itemid=54

サトウキビ刈りとおいしい黒糖作り
http://www.niraikanai.co.jp/index.php?option=com_niraikanai&act=look2&task=view&ID=1&Itemid=54





************************
体験/観光 沖縄体験ニライカナイ
沖縄体験ニライカナイ~修学旅行や家族旅行の感動体験~
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。沖縄体験ニライカナイのHPはコチラから→ http://www.niraikanai.co.jp/
************************

3 件のコメント:

  1. 旅行大好き家族!2013年4月21日 9:16

    ひがっちー、ちなっちーお元気ですか?
    大変稀なケースを体験したあの家族です!
    子供達は、相変わらず元気ですよ!
    今でもちなっちーの笑い方の真似をしたり、『裸足になる!』とあの時の掛け声を掛けたりしています(笑)
    沖縄がとても良かったので『いつ行ける?』と聞かれ困ってますよ~(笑)

    お土産のサトウキビですが、初めて食べる子供や大人、少し年配の人は懐かしいと言ってとても喜んでくれました!
    塩も濃いんだね~と驚いてましたよ!
    みんなで拾った星の砂は子供達の宝物です!

    貴重な体験が出来とても感謝しています!
    楽しい思い出ありがとうございました!
    沖縄の人の優しさに触れたいのでまた、訪れます!
    その時は、また、子供達とはしゃいで下さいね!

    返信削除
    返信
    1. はいさい!
      ちなっちーです!

      子ども達はやっぱり元気なんですね♪とても元気だったので衝撃的でした!
      あの時の皆さんの笑顔を思い出すと思わず楽しくなって笑顔になってしまいます(^^)あの体験の後、私たち二人も楽しい体験ができたと喜んでいました!

      サトウキビや塩は自然の恵みなので、喜んでいただけたのは本当に嬉しいです!星の砂を宝物だと言って喜んでくれる子ども達の心が「一番の宝物」ですよ(*^_^*)

      またいつかお会いできる日があれば一緒に掛け声をかけて、太鼓を叩いて踊りましょう♪

      削除
    2. はいさい!
      比嘉です!
      コメントありがとうございます!
      沖縄も暖かくなり、私たちも元気にしていますよ(*^_^*)

      子どもたちは、4時間も元気いっぱいしっかりと作業していましたね!大人でもなかなか出来ないですよ(^^)
      逆に好奇心旺盛な子どもだから出来るのでしょうか♪
      元気一杯の子ども達のパワーはスゴかったです☆

      ぜひ、また来て下さいね(^o^)待ってます◎

      削除

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索