沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2014年4月6日日曜日

再会!シーサー作りと、ダイビング、そして「浜下り」

体験/観光 シーサー 恩納村 家族 子ども 海
海の素材でしっくいシーサー作り

はいさい!吉本です!
先日は、修学旅行の引率で来ていた先生が、ご両親・弟・子どもたちを連れて、ニライカナイに来てくれました♪
先生は去年、私が担当したシーサー体験の引率で来ていたのですが、前回来た5年前には、サトウキビ体験で一緒だったんです!

この日は少々早めに到着したので、体験スタート前に海で生き物探しをしました(^。^)
ちょうど旧暦3月3日「浜下り」にあたり、潮が引いてて、ナマコカニヒトデ小魚たちがたくさんいて、大人も子どもも大はしゃぎ♪

ひと通り海で遊んだ後に、先生と旦那さん、弟夫婦はダイビングへ!
私は、ご両親と弟さんと子どもたちのシーサー作りを担当しました(*^_^*)

体験/観光 シーサー 恩納村 家族 子ども 海

始めはゆんたく(沖縄方言=おしゃべり)する余裕があったんですが
次第に真剣な雰囲気に…(^-^;)

体験/観光 シーサー 恩納村 家族 子ども 海
真剣にシーサー作り

体験/観光 シーサー 恩納村 家族 子ども 海
さらに真剣にシーサー作り

子どもたちは自分の感性にまかせてあっという間に作りあげました♪

体験/観光 シーサー 恩納村 家族 子ども 海
感性豊かなシーサー

体験/観光 シーサー 恩納村 家族 子ども 海
おばあちゃんのシーサーをチェック

体験/観光 シーサー 恩納村 家族 子ども 海
自分で作ったシーサーと一緒に、ハイ!シーサー!

シーサー作りが終わり、ダイビングチームのところに行くと、農業指導員比嘉勝男さん・トミ子さん夫妻がちょうど「浜下り」に来ていました。

体験/観光 シーサー 恩納村 家族 子ども 海
厄除けの砂

トミ子さんから「厄除け」にと、砂をいただきました♪
旧暦3月3日の、まだ誰にも踏まれていない砂がよく
この砂を屋敷に撒くと厄祓いになるそうです(*^_^*)

「浜下り」とは:旧暦3月3日干潮時には、ご馳走を持って(あるいは神仏に供えて)、海浜に出かけ、(特に女性が)手足を海水に浸して身を清めて健康を祈願するという沖縄の風習。
「浜下り」の時期は海浜や干瀬が最も広がるため、海岸に出かけて魚貝類を捕ったり海草を採ったりもします。


体験/観光 シーサー 恩納村 家族 子ども 海
昔の海の話

偶然に出会えたトミ子さんから
「浜下り」のことや、昔の海の話が聞けて
とっても貴重な時間になりました(^O^)

トミ子さんとゆんたくしている後ろでは、
食べられる貝を私たちに見せようと
必死に探している勝男さんの姿がありました(^o^)

昔から自然と共に生きてきた方たちの話は、とても感慨深く
しっかり子どもたちにも伝えていかなきゃいけないですね(^^)

体験/観光 シーサー 恩納村 家族 子ども 海
最後にダイビングチーム合流して集合写真

修学旅行での出会いから縁がつながり、こういう形で再会出来てとても嬉しかったです☆彡
やっぱり私は「いちゃりばちょーでー(出逢えば兄妹)」という言葉が大好き!
また遊びに来てくださいね(*^^*)



************************
体験/観光 沖縄体験ニライカナイ
沖縄体験ニライカナイ~修学旅行や家族旅行の感動体験~
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。沖縄体験ニライカナイのHPはコチラから→ http://www.niraikanai.co.jp/
************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索