沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2014年4月11日金曜日

めんそーれー、一関市立川崎中学校様

体験/観光 沖縄修学旅行生 エイサー 衣装 
めんそーれー、一関市立川崎中学校様

はいさい!
吉本です!

沖縄にはたくさんの観光客の皆さんがいらっしゃいます!
その中でも根強い人気なのがエイサーではないでしょうか(*^_^*)
躍動感のある踊り!
太鼓や囃子声の勇ましさ!
私もずっとエイサーを踊ってきて
エイサーシーズンの旧盆時期には胸が高鳴ります♪

そして今回は岩手県より一関市立川崎中学校様がエイサー体験に参加されました!
赤、青、黄色と三色のTシャツを着て
背中には「絆」という一文字を背負い
初めてのエイサーを踊ります!
今回のテーマ曲は「唐船ドーイ」!

体験/観光 沖縄修学旅行生 エイサー 衣装 
初めてのエイサーに苦戦中かな☆彡

華やかなリズミに身体をのせて
ひと通り踊れるように練習に励みます☆彡

そして時には一休み♪
私直伝の指笛方法を男子生徒の皆さんに伝授!!
エイサーに指笛はつきもの!
そして、沖縄の唄踊りにも指笛はマッチしてますよね(*^_^*)

体験/観光 沖縄修学旅行生 エイサー 指笛
吉本直伝指笛講座

さて、ひと通りエイサーが踊れるようになると
今度はみんなで衣装を着ましょう!
打ち掛け、サージ、腰帯と
2人1組で初めてのエイサー衣装着付けを行いますよ♪

体験/観光 沖縄修学旅行生 エイサー 着付け サージ 腰帯
2人1組でエイサー衣装の着付け

体験/観光 沖縄修学旅行生 エイサー 着付け サージ 腰帯
かっこいい男子生徒☆

体験/観光 沖縄修学旅行生 エイサー 着付け サージ 腰帯
女子生徒もお似合い♪

かっこいい!皆さん似合っていますよ!
初めてなのに、みなさん衣装を着るのが上手でした!
最後には全員で集合写真をパシャリ♪

体験/観光 沖縄修学旅行生 エイサー 着付け 記念写真
集合写真

エイサーは沖縄の旧盆に踊られる先祖供養の踊りとして踊れていた説があるそうです!
今ではこうやって文化として体験学習で踊ることができますね!
また沖縄に来た時には
沖縄体験ニライカナイに遊びに来てくださいね♪
エイサー踊ったり、三線弾いたり、他にもシーサー作ったり
また沖縄の文化や芸能を体験してみてください(^O^)





************************
体験/観光 沖縄体験ニライカナイ
沖縄体験ニライカナイ~修学旅行や家族旅行の感動体験~
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。沖縄体験ニライカナイのHPはコチラから→ http://www.niraikanai.co.jp/
************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索