沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2012年8月8日水曜日

サトウキビの収穫体験を夏休みの自由研究に☆

ハイサイ!吉本です!

台風11号も過ぎ去り、また夏の陽気が戻って来ました!

台風一過の昨日、サトウキビ刈りとおいしい黒糖&かき氷作り体験がありました。
夏休みの自由研究にするということで、メモ帳を片手にやる気満々です!

まずはサトウキビの収穫から!
体験/観光 農業体験 サトウキビ
初めて使う農機具に、初めは手こずりましたが、2本目、3本目と、
どんどん上手に出来るようになりました(^o^)
体験/観光 農業体験 サトウキビ

収穫したあとは、待ちに待ってたサトウキビの丸かじり♪
体験/観光 農業体験 サトウキビ
初めてかじるサトウキビの甘さに驚いていましたが、
まだまだ体験は終わりません!
新たな発見が待ってますよ~(^o^)/
いざ!黒糖作りへ!
体験/観光 農業体験 サトウキビ
サトウキビ畑で家族写真☆
雨も降らず、無事に収穫出来てよかったです♪

サトウキビを搾り
お土産を作って、
黒糖作りにチャレンジ!
体験/観光 農業体験 サトウキビ
サトウキビの搾り汁を火にかけて、
竹の棒でゆっくり混ぜていきます。
ヤケドをしないように気をつけて!
体験/観光 農業体験 サトウキビ
充分煮詰まったところで、一気に冷ましていきます。
家族みんなで回しました。
おいしい黒糖にな~れ☆
体験/観光 農業体験 サトウキビ
甘くておいしい黒糖の出来上がり~♪
出来立ての黒糖にこの笑顔♪


そして最後はかき氷
体験/観光 農業体験 サトウキビ

体験/観光 農業体験 サトウキビ
冷たくて甘~い疲れた体を一気にリフレッシュ!



自由研究はこれでバッチリではないでしょうか(^^)

沖縄以外の小学生がサトウキビに興味を持って、
自由研究の題材にしてくれて、
とても嬉しく思います。

私も小学校の時にやっておけばよかった。。。
息子が小学生になったらさせようと思います!

お家のプランターに植えてみたいということで、
サトウキビの苗を作って持ち帰って頂きました。
無事に発芽して、成長してくれるといいですね。

このサトウキビを見るたびに、沖縄のことや、私のことも思い出して
くれると嬉しいです(^o^)

にふぇ~で~びたん!





******************************
2012年夏季限定の体験プログラムは【コチラ】から!
友達同士や家族、カップルまで楽しめるプログラムを盛りだくさん
全20種目ご用意しております!お気軽にお電話・メールでお問い合わせ下さい。今年も夏休みはニライカナイで決まり!!
******************************

******************************
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。http://www.niraikanai.co.jp/
******************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索